テーマ“第1週目は環境「きょうとこれからラジオ」”の最新記事

石崎雄一郎さん

170105.jpg


みなさん、あけましておめでとうございます。
また今年も一年、よろしくお願い致します。

2017年のきょうとこれからラジオ、第一回目は「消費」がテーマです。
年末年始は忘年会や新年会、福袋やバーゲンetcハッと気づけば多くモノを何かと消費している。
私たちは、その年を振り返るために、今年一年をみんなで頑張るために、安いうち服を買いたいから...と様々な理由でモノを買っていますが、想像もし得ないところに影響を及ぼしているんです。
具体的にどの様な影響を与えているかを、「ウータン森と生活を考える会」「認定NPO法人 環境市民」で活動されている、世界のイッシーこと石崎雄一郎さんをゲストにお迎えし、お話をいただきました。

これを機に「消費(=モノを買うこと)」について考えてみませんか?
是非お聴き下さい〜〜。

ウータン森と生活を考える会
http://hutangroup.org/
認定NPO法人 環境市民
http://www.kankyoshimin.org/

お話の中にも出て来たイベントのページはこちらです⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
http://www.interpeople.or.jp/owf/

長岡京ヴァリエッタ

korekara161103.jpg


11月 1週目のゲストは、京都府長岡京市を盛り上げるイベント「長岡京ヴァリエッタ」の実行委員会から6名のみなさんにお越しいただきお話を伺いました。

◇長岡京ヴァリエッタとは?
「ヴァリエッタ」というのは、イタリア語で「いろいろ」を意味するそうです。
そこでまちをより盛り上げるため「長岡京ヴァリエッタ」と銘打ち、長岡京で「いろいろ」イベントが同時に行われるフェスティバルを企画されました。
今回は、愛と感動をテーマにした「ウォーターアートプロジェクション」・ワンコインで美味しいものが食べられる「ワンコインバル」・素敵なパートナーが見つかるかもしれない♡「恋来い婚活」・ミュージックを楽しみながらのんびりできる「長岡京ミュージック商店街」の4種類のイベントが同時開催されます!

この「長岡京ヴァリエッタ」が、なぜ開催されることになったのか、どういう魅力があるのかなどイベントに参加しただけでは知れない秘話を楽しく語って頂いております☆
是非お聴き下さい^ ^

長岡京ヴァリエッタについてもっと知りたい!!という方はこちらから!!↓↓

「長岡京ヴァリエッタ」チラシ
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6254/tirasi.pdf
長岡京市役所HP
http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000006254.html

tempura tv

161006.jpg


10月1週目のゲストは、motivation&coの稲葉洋平(いなば ようへい)さんでした。

稲葉さんは、訪日外国人を対象にtempura tvという動画を使った新しいメディアの形で京都の魅力を発信しようとされています。

会社員として働いていた稲葉さんですが、なぜ独立をしてtempura tvを作ろうとしているのでしょうか??
その想いや理由を熱く、楽しくお話して頂きました☆

また、今回より京都産業大学 3回生の大野詞帆(おおの しほ)がアシスタントとして番組を共に盛り上がることになりました^ ^
このブログも私が担当させていただきます。

初出演で声から伝わる程にガチガチになってしまいましたが、回を重ねる毎に成長できるように頑張ります!暖かく聞いていただければ幸いです◎
これからよろしくお願いします!!!

tempura tvのサンプルは以下のサイトをチェック!
http://motivate-web.com/

京そうざい オノウエ

160602.jpg

今月のゲストは「京そうざい オノウエ」を運営されれいる、株式会社オノウエ 代表取締役の尾上一幸さんです。

オノウエさんは「お母さんたちの家族を思う心」を大切に、惣菜・佃煮を中心としたおばんざい(京そうざい)の調理・加工を手作りでおこない、京都の文化が培った伝統的な食文化を発信されています。
収録ではスタジオに商品をお持ちいただき、実際に味わいました!

京そうざい オノウエ HP

長岡京市長 中小路健吾さん

160505.jpg

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

購読

年月別アーカイブ

年度をクリックすると、月別が表示されます。

2010年以前の放送データは「こちらのサイト」にあります。