テーマ“第1週目は環境「きょうとこれからラジオ」”の最新記事

ダブルダッチの魅力に迫る!

130822.jpg


今回のゲストは、関西プロダブルダッチパフォーマンスチーム「alttype(オルトタイプ)」のみなさんです。
ダブルダッチ、ご存知ですか?
簡単に言えば「2本の縄を使って跳ぶ縄跳び」とのこと。その魅力に迫ります。
ダブルダッチのギネス世界記録を持つ(!)、alttypeの成り立ち、活動の紹介もたっぷりお伺いしています。

HP

下京区を語る。

130627.jpg


今回のゲストは、京都市会議員の今枝徳蔵さんです。

約30年間、下京区の市会議員として街の活性化に貢献されてこられました。
京都水族館、中央市場、路面電車などについてお話をいただいています。

カホ・アートプロダクツの下保眞さんがゲストです。

130523.jpg


今週のゲストはカホ・アートプロダクツの下保眞さんです。

これまで国内外の美術展覧会の企画を中心に、アートの世界で永らくご活躍をされてきました。
東山区にある自身のアートギャラリー「kaho gallery」では、新進気鋭のアーティストを紹介されています。
パーソナリティの高野さんによる「アート論」も飛び出すなど(!)、アート話に花が咲いた45分間です。

HP

「きょうとこれからラジオ」4月25日放送分

130425.JPG

今回はゲストに公益社団法人京都府産業廃棄物協会 会長の文 盛厚さんにお越しいただきました。
よく耳にする「産業廃棄物」とは具体的にはどういったものなのでしょうか?
その成り立ちや今に至るまでの歴史、そして「これから」をお伺いしました。
また震災がれきについての考えもお話しいただいています。

「楽実kyoto」の皆さんに!

130328.jpg

今回のゲストは京都よさこいチーム「楽実kyotoマネージャーの峠原祐子さん、シンガーソングライターで「楽実kyoto」歌い手の小栗栖ゆかりさんにお越しいただきました。
楽実kyoto」は京都伏見で2007年、同じ保育園の卒業生とその母親が何か地域のために一緒に出来ることはないかと立ち上げた、親子共演のよさこいチーム。
伏見地域を中心にイベントへの参加や各施設への慰問など、よさこいを通じて地域の活性化に貢献されています。

小栗栖ゆかりHP

前の5件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

購読

年月別アーカイブ

年度をクリックすると、月別が表示されます。

2010年以前の放送データは「こちらのサイト」にあります。