Wind up ART Kyoto」の最近のブログ記事

「Wind up ART Kyoto」第10回目

2回目の「WIND UP ART KYOTO」は、
イムラアートギャラリーの井村優三さんをお招きしました。
現在、京都髙島屋で開催中の「ジパング展」について、
その背景や狙いを語っていただくと同時に、
将来への希望や構想も語っていただいたので、
アートファンにとって刺激的な内容になったと思っています。
一人でも多くの方にお聞きいただければ幸いです。
今、アートの世界では、美術館や画廊だけではなく、
様々な場所や形態で展覧会や催しが行われるようになっており、
従来の枠組みの変更が迫られています。
今後もそういった現場の最前線で活動する方々にお越しいただき、
京都のアートシーンを伝えていくつもりです。
その端緒として、まずは第2回の放送をお楽しみください。
 
小吹隆文

「Wind up ART Kyoto」第9回目

9月1日放送分


こんにちは!同時代ギャラリー スタッフの矢野と申します。
今回から「Wind up ART KYOTO」のパーソナリティーを引き継がれた、ライターの小吹隆文さんのアシスタントとして毎月第一木曜日の放送に出させていただくことになりました。

年間1000以上の展覧会を見て回られる「ギャラリー王」こと小吹隆文さんは、関西を中心に新聞、雑誌やご自身のブログでご活躍の美術ライターさんです。

私は以前の番組では、「同時代ギャラリーインフォメーション」のコーナーでお邪魔していただけだったのですが・・・
オーナー命令とはいえ、普段裏方の私がこのような表舞台に出るのはいささか気が引けるのですが、ただただ小吹さんやゲストの方のトークの足を引っ張らないように、普段お会いできない方とお話できるチャンスもあると思いますので、勉強させていただくつもりで頑張りたいと思います。

8月でパーソナリティを終えての感想

satsuki.jpg
出産を控え、番組もリニューアルすることとなりました。突然で申し訳ありません。
聞いて頂いたリスナーの皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのアーティストさんにお話を聞く事ができ、とても刺激的な時間でした。
そして、言葉で伝える。という難しさを実感する時間でもありました。
ARTを身近に感じてほしい。という思いから始まったこの番組。
少しでもARTに興味を持った方がいれば幸いです。
本当にありがとうございました。
 
サツキ
 
 
inui.jpg
ラジオを通じてゲストとして来ていただいたたくさんのアーティストと出会い、
話しを聞き、なかなかアーティストの知り合いがいない僕にとっては貴重な体験となりました。
パーソナリティーとして最後まで緊張感がとりのぞけませんでしたが、
素敵なスタッフの支えもありすごく楽しかったです。
次回からパーソナリティーは変わりますがリスナーの方が、
アートに少しでも興味をもってもらえるラジオになるよう次はリスナーとして楽しみにしています。
今後もアーティスト乾慎一郎として頑張って行きますので、宜しくお願いします!
 
乾慎一郎

乾慎一郎展覧会情報

WALL AUDITON Vol.2
 
WALL AUDITON Vol.2 WINNER
乾慎一郎「F☆CK~you will be star」
2011年7月1日(金)~7月18日(月)
開催場所:ラフォーレ原宿
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6
 
 
Shinichiro Inui Solo Exhibition「CIRCLE」
 
Shinichiro Inui Solo Exhibition「CIRCLE」
日程:8月13日(土)〜28日(日)
*13日19時よりレセプションパーティー予定
場所:EXCUBE 
〒556-0023 大阪市浪速区稲荷1-7-30 山崎ビル2F

藤谷康晴さん個展のご案内

「The Destruction Play」
作品名「The Destruction Play」
 
「Wind up ART KYOTO」6月2日のゲスト藤谷康晴さんが、
6月14日(火)~6月19日(日)まで同時代ギャラリーにて、
藤谷康晴個展「CITY NECROMANCER」を開催されます。